UOのサービスが今度どのようになるのか予想してみようの巻。
このままだと日本サーバは丸ごとなくなるのも時間の問題じゃないかな。
サーバ統合?それはない。
やるならとっくにやっている。
多分、今のプラットフォームは格安クラウドでも使っているんじゃないかな。
日本から撤退するなら日本国内に1サーバでも残したらコスト削減効果が半減するので、もし廃止するなら全部纏めてでしょう。(日本語化とか特に面倒だし)
とはいえ、UO提供のマネージメント陣(存在するかわからないけど)は、日本での商売がかなり下手なので、青天の霹靂なんてのもあり得るかな。
同じ会社でも「APEX」とは、全く違う世界にあるゲームであることはわかるよ。
では、それを回避するならどうしたらよいのかというと、
お金と開発力があるユーザが国内のサービスを買い取って「UO・ジャパン」でも作ればよいんじゃないかな???
まあそこまでUOを愛せるなら。
多分、儲からないので「愛」がなければ無理じゃないかな。
筆者が復帰したのは、インターネットもまだ普及していない時代に色々学ばせてもらったUOの現在を見てみたかっただけ。
そしたらシャドウガードとかなかなかおもしろいコンテンツがあったので2垢課金して遊んでいたけど、1年プレイしただけでネタが尽きてるとかね・・こんなもんかなあと。
人が沢山いるところでMMOをプレイしたいのならFF14の方がよくね??とか、
アバター使ってSNSを楽しみたければアツ森でいいんじゃね??
と思う。
UOのシステムは、少なくとも今のスマホや家庭用ゲーム機のユーザー、即ち普通の人がプレイ出来る内容じゃないなあ(切実)
そもそも設計が古く、開発者向けのゲームだよ。
今後、ユーザが増える要素が思いつかないんだよねえ・・
なんだかんだ言ってUOは好きだから残念。