●~低下50%が付いた武器はダブスト有利
ダブストは攻撃判定が2回あるため~低下がかかりやすく継続しやすい。
~低下50%の発動は攻撃を3回当てたときで約9割程度。
●ボス級のブラッドオースには「PEACE」(長押し)が有効
PEACE長押しにより先行入力していたSPMもキャンセルされる。(⇒青リンゴを食う)
但し、タイミングによっては1発手を出してしまうのは避けられないため、事故死を防ぐには与ダメ量を即死しない程度に抑えるしかない。
即逃げの場合は先行入力していたSPMの反射を受けることがありリスキー。
●自己包帯を巻くタイミングは「音」でわかる
包帯を巻くタイミングは、魔法の音がしたとき、または目視で魔法を見たときに包帯ボタンを連打すればタイムリーに巻きを開始できる。
マジックアロー等の弱い魔法ではHPの減りを目視で判断するのは難しいが、実際は微妙にHPが減ってるため包帯が巻ける。
●APBでHPを削って包帯を巻く
強敵に張り付くときや戦闘中、または雑魚を無双するときは、HPが満タンあってもAPBでHPを少し削り、包帯を巻いてから行動すると安定しやすい。
●ライフリ無効の敵周りの雑魚に「次の敵⇒モメンタム」を使う
ライフリ無効の敵がメインターゲットの場合「最も近い敵をターゲット⇒次の敵⇒モメンタム」をマクロに入れ、モメンタムのメインターゲットを隣の雑魚に合わせる。
そうすることでライフリ無効の敵に対し、ライフリで回復しながらダメージボーナスが付いた攻撃を入れることができる。
●攻撃が止まらないAPBマクロ
マクロを作成し、最初にAPBを登録。
その後に、
・最も近い敵をターゲット
・最後に選択した敵を攻撃
・現在のターゲットを攻撃
この順でマクロ登録しておけばAPB実行後も攻撃は止まらない。
●デバフ効果の適正
<有効な敵の攻撃タイプ>
・マナダウン50%(50%の発動率で20%のマナを低下)…魔法系
・スタミナダウン50%(50%の発動率で20%のスタミナを低下)…打撃系
・スタッガー(攻撃速度低下:1.25秒振りの攻撃を約10秒間2.00~2.50秒振りにする)…打撃系
・命中低下50%(50%の発動率で約10秒間命中率を25%低下)…打撃系
・回避低下50%(50%の発動率で約10秒間回避を-25の効果)…魔法系&打撃系
例えば、魔系の敵にスタミナダウンを入れてもあまり効果は期待できない。
PSC湧きなどで使用する武器は、1~4湧きは基本的にデバフ系は不要で、エリアやライトニングの方が役に立つ。
●包帯は安い街でまとめ買いする
消費の多い包帯はルナなどではすぐに価格が上がってしまうため、単価の安い街でまとめ買いする。
一番安い街で@1G~、高い街は約30~40倍と価格がぜんぜん違う。
●取り敢えず大小を持てば解決
実は人気のD斧と攻撃力にあまり差はない。
強敵に対してのみでなく、中ボス2~3体に囲まれたときもフェイントで固くなる戦法は有効。
●練成と鍛冶職人も育てる
他の生産(裁縫・細工・大工)も必要だが、練成と鍛冶をまず優先する。
今のUOは、ベンダーで売っている武器だけではなかなかほしいものが揃わないし、あったとしても高額。
両方とも120を目指すが、練成は110くらいから、鍛冶は100くらいから何とか活躍できるようになる。
練成キャラは練成ボーナスが付くガーゴイル推奨。
練成をやらないとベースアクセや限界突破等のアイテムの価値がわからず、高価なアイテムを捨てることになりかねない。
●メインターゲットを意識する(SAクライアント)
この表示を見やすい場所に置き、メインターゲットを確認しながら戦うことで、不本意にも反特攻武器で叩いてしまうような事故がなくなる。
●EVASIONをどんどん使う
どうせ20秒のクールタイム後に再び使えるようになる。
1分間に2回使えば5分で10回使える。
もったいぶって転がるくらいなら追い込まれる前にどんどん使う。
●武士マスタリを使うなら盾スキルを上げる
盾スキルでブロック率が上がることで武士回復の性能も上がる。
盾115でブロック率は38%。120で40%。
但し、盾のPSCは高額。
●パラライジングブロウ武器を持ち歩く
ベンダー売りのNQ武器でOK。
屋上などでボスから逃げるのが難しい場合も逃げることができる。
落馬したらパラライジングブロウで殴って騎乗するなど使い方は色々。
●「片手使用可」武器を持ち歩く
走りながら使える回復POTのメリットは大きい。
逃げるときにすぐに持ち替えできるキーに割当しておきたい。
●ルート対策をする
必需品となるAPBや包帯をルートされてしまうと戦闘からの離脱を余儀なくされるが、対策をしておくことでルートされなくなる。
包帯は100個つづに分けるなど、リスク分散するだけでも有効。