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前線の支配感が半端ないPMキャラ

筆者は基本的に2アカプレイスタイルなので、「白豚&神秘バード」や「ダブル包帯戦士」でプレイしています。
狩場によって相性のよいパーティを使いますが、やはり汎用性の高さから「白豚&神秘バード」を使う機会が多くなっています。

神秘バードに実装しているPMの使い方には、UO特有の癖のようなものがあり、それらを引っくるめて考えるとPMを熟知していない段階で使いこなすのは難しいんですよね…
但し、マスターしたら前線の支配感が半端ない秀逸スキルであることは間違いないでしょう。
このブログでは、筆者がPMを長期間使い込んだことで定着したスタイルを纏めたいと思います。


●適した種族など

PMは戦士と非常に相性がよいんですね。
戦士と共に前線に出るなら、

・種族はガーゴイル
  ⇒ヒーリングストーンが使える。
  ⇒飛べる。(騎乗生物不要)

・片手魔道武器を装備する(Balakai's Shaman Staff推奨)
  ⇒走りながら回復&解毒。(ヒーリングストーン・回復POT)
  ⇒武器回避可能。(回避ステータス40~必要)

この構成がお勧め。(筆者としてはマスト項目)
基本的に打撃に弱く前線で足手まといになりやすいのですが、ここまでやれば、まずPMキャラが転がることはありません。
両手でも武器を持ち替えて…と考えますが、荒れ場では武器持ち替え後の1秒のポーズが煩わしく感じます。
できれば、タイムリーに毒などを解除できる片手がよいです。
毒だけならオレンジの花びらを使う手もありますが、ランニングコストがかかるため出来れば花びらが要らない構成をまずは定着させたいところです。


●「範囲PM」と「ターゲットモード」どちらを使うか

PMには「範囲PM」と「ターゲットモード」がありますが、難易度制のターゲットモードは殆ど使いません。(使うならテイマーでテイムするときくらいだが、上級ペットはPMを受け付けなくなっているのが実情)
範囲PMは効果時間の設定がありません。
敵のタゲを切るだけの効果ですが、そのかわり成功率は100%を誇ります。
スキルを100にするか120にするかという選択がありますが、まあ違うのは効果範囲(14マスor16マス)だけなので、他の青ネームキャラとペットに影響のない今の仕様では120あって損はないはずです。
特攻楽器の生産も未だできない状況なので、楽器なら何でも使える「範囲PM」が主力になることは間違いないでしょう。


●PMはインビジと同じ戦い方ができる?!

敵にタゲられた直後にインビジを当てると、その敵が10秒間硬直する仕様がUOにはあり、その仕組みを利用した攻略が魔系キャラではよく使われています。
筆者は「インビジカウンター」などと勝手に呼んでますが、確か使い慣れたプレイヤーには専用の言葉で呼ばれていた気がします…ちょっと思い出せませんが。

実はPMでインビジと同じことができます。

難しいのはタゲられた直後をどう認識するかですが、一番わかり易いのが野良EVです。
野良EVの場合は両手を広げたときということで見た目で判断できます。

前線の支配感が半端ないPMキャラ_d0402724_19330705.png

ただ、見た目で判断できない敵も多く、例えば金閣下の場合は「ガオ~」と叫んだときがそのタイミングに該当します。
そして10秒後に「ガオ~」とまた叫ぶので、再び止めるならそのタイミングでPMを発動すると。(叫ぶまではPMは失敗する)
その仕組みを利用すれば、金閣下が2体動時に湧いたときに1体を止めたまま1体づつ処理することが可能です。

気をつけなければならないのは、敵にはPMを受け付けない時間が存在することです。
それがPMの扱いづらさになるのですが、きちんと把握すればなんてことはありません。
(PMを受け付けない時間は、過去のブログ「範囲PMは他人に影響あるかないか 」で詳しく説明しています。)


●有効活用できるシーン

敵のタゲを切るだけの非常にシンプルなPMですが、なかなかどうして実に多くのシーンで活用することができます。

1.タゲを戦士に集める(共同作業)
2.モンスの総取り・横取り(マルチボクシング横取り厨に使う・悪用厳禁)
③.戦闘時の間を稼ぐ
4.モンスの山から逃げきる
5.2体いるボス級モンスを引き離す
6.モンスの群れを誘導する(悪用厳禁)
7.MPK行為を邪魔して遊ぶ(相手があれあれ?ってなるw)

具体的な使用方法はほぼ予測できる内容かと思いますが、ここで取り上げておきたいのは「③.戦闘時の間を稼ぐ」です。
筆者がどんなシーンで活用しているかと言うと、例えば、屋上のバーチュベイン戦。
非常に近い場所にタイタンと赤閣下が複数湧きます。
そのまま見過ごすと纏めて攻撃を受けて危険ですが、雑魚が隣接したところでPMで止め⇒WWAで先手を取ることで安全に処理することができます。

前線の支配感が半端ないPMキャラ_d0402724_02175861.png
(PMで止めWWAで纏めて処理する)


あと、悪魔&アンデッド湧きやToHのモンス部屋で敵のタゲを集めすぎたときです。
そのまま見過ごすと攻撃魔法の集中攻撃を受け、一瞬で戦士のHPゲージが消えますw
そんな時、やばいと思ったらPMを発動することで一旦止め、安全に処理することができます。
ジョジョに登場するDIOのザ・ワールドみたいなもんですw


●楽器は何を使う?!

これは完全に好みになりますが、筆者は不調和用には不調和がかかったときにリズムが変わるリュートや竹笛、PM用には地味でリズムが変わらないタンバリンやドラムが好みです。
何を使っても効果は同じですが、PMを使うときはなるべく主張しすぎない楽器の方が心地よい感じです。
特にタンバリンの「タンタン~♪タンタン~♪」が気に入ってます。
贅沢を言えば、ドラムはもっと攻撃的でアップデンポなリズムにしてほしかったw
範囲PMの場合、特攻楽器を使う意味がないので大工+音楽(45)スキルで生産した楽器があれば十分です。


PMは何度か弱体化されて使うかたが減ったらしいのですが、まだまだ使えるスキルです。
迷惑キャラ対策にもなるので、一度試してみてはいかがでしょうか。


by aflo1234 | 2021-11-13 03:39 | 狩り | Comments(0)

2アカ(神秘バード&白豚)または1アカ(白豚or包帯豚)ソロプレイによるPvM攻略を中心に書いてます。


by BOKOBOKO
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