家の中、ゴミ屋敷みたいになってませんかw
とある掃除の達人が言いました。
掃除とは捨てることだと。
しかしストレージを圧迫していくのだけど捨てられないものって結構ありますよね。
よくよく考えると、それらのアイテムを集める行為がキツすぎるんですよ。
防具の強化剤とかね。
合成してもなかなか「究極」が揃わないから、その結果、貯めていくしかない。
防具5パーツで使うなら究極が5コ必要ってことですよね…
なんだかんだ言って、UOの仕様はストレージを一杯にさせるように仕向けてますね。
(現状そのような仕様になっている。)
サーバへの負荷を懸念するのならアイテムを数字に置き換えるようなことを、やればいいのに。
そう思いませんか。
運◯さん、テクノロジーよろしく。
私が2Dクラを使わない理由はグチャグチャっとなったバックパックを見たくないからです。
2Dを使っているかたは、今だにアイテムを探す時は一つ一つフォーカスを当てて確認するんですかね。
ゴミの山をほじりながら下にあるアイテムにフォーカスする感じ?
屋上も?(*○*)ギョギョギョ
それ、私も昔はやってましたが、アイテムは今よりぜんぜん少なかったですよ。
SAクラがあったから復帰したようなもんです、私は。
2DとSAクラは好みでどちらを選択してもよいと思いますが、
・ビジュアル&サウンド&サードパーティ(2Dクラ)
・ユーザビリティ&バグ(SAクラ)
どちらを選択するかってことになるのかなあと。
2Dの心地よいBGMはほんと好きです。
50年以上前のレトロカーに乗るか、最新のEVに乗るかという感じ。
前置きが長くなりましたが、話変わってSAクラを使ったアイテムの整理整頓術です。
最初に言っておきますがアイテムを貯めるなとか、ストレージ警察みたいなのは無しの方向でw(つかUOの仕様)
筆者が使用しているのはSAクラ用のカスタムUI「クリフUI」です。
魔のターゲットコントロール関係のモジュールも入ってるので使ってます。
(攻撃魔法時にペットや召喚生物にターゲットしないとか)
最も使われているUIかはわかりませんが、興味ある方は
こちらをご参考ください。
●戦利品を仕分けする場所
家のどこかに必ずそのような場所を作っているのではないかと思います。
我が家は入口入って突き当りのこの場所です。
チェストを色分けしてわかりやすくするのは誰でもやっていると思いますが、知らない方のために説明すると、
下の階のこの位置にソウルフォージを設置すると、この階で練成や抽出もできます。
どうやらソウルフォージの効果は階を突き抜けているようです。
これ知っているかどうかで大分面倒くささが変わります。
ちなみにこれは2Dクラも有効です。
●クリフUIを使った整理整頓
冒頭にもあった強化剤って種類が多いし仕分けが特に面倒じゃないですか。
でもこのようにしておけば置き場がきちんと固定されるためスッキリします。
ちなみに、検索窓は第二回層以下のバックパックは一度開かないと検索対象になりません。
多分バグでしょうけど、一旦UOの仕様としましょう。
第一階層と第二階層以下を含むアイテムの検索をしたいときは、第二回層の各バックパックを開いた状態で検索をかけるようにすれば一発で探すことができます。
この原理を利用し、ベンダーでの買い物にも活用可能です。
こんな感じで。
第二回層の入れ物が沢山あり、なにがなんだかわからない状態ですが、
1.取り敢えず第二回層の入れ物を全部開く
2.第一階層の検索窓からキーワード検索する
この手順でやれば目的のアイテムまですぐに到達します。
買い物が数十秒で終わります。
●バックパック内にアイテムが見つからないとき
SAクラなら取り敢えずリスト表示に変更することで解決です。
リスト表示にした場合、新しい順(降順)で表示します。
小さくて見えないアイテムもリスト表示されるため簡単に探し当てることができます。
●チェストへの収納テク
SAクラならまずオーガナイザーが便利すぎるのですが、ここでは割愛します。
チェストに直接ドロップすると最初の隙間に埋まり(纏まる)、チェスト内のアイテムの上に違うアイテムをドロップすると最後尾に置かれますよね(纏まらない)。
あと、ここにもドロップできるんです。
この場合の挙動は、チェストに直接ドロップした場合と同じで最初の隙間に埋まりますが、アイテムが纏まらないことがポイント。
これはベンダーにも活用できるのかな。
ベンダーを雇ったことがないのでわかりませんが、纏めたくないアイテムをチェスト内の隙間に埋める場合に役立ちます。
自宅がゴミ屋敷状態になっているなら整理整頓の鬼になってみてはいかがでしょうかw